株式会社 クラリコ

横浜・東京の貸店舗・不動産買取りはクラリコ

貸店舗・居抜き・店舗賃貸・テナント募集・貸事務所・住宅購入・一戸建て・マンション
家を買う・不動産売却・不動産買取りは「クラリコ」

不動産の買取り強化中
  1. Home
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 【気になる街のレポート】「日吉」の魅力について紹介します。

【気になる街のレポート】「日吉」の魅力について紹介します。

【気になる街のレポート】「日吉」の魅力について紹介します。

【気になる街のレポート】「日吉」の魅力について紹介します。

こんにちは、クラリコのさゆりです!
雨の日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
お天気に恵まれないとどうしても気分が下がりますが、なるべく明るく過ごしていきましょう(^▽^)/
さて、本日ご紹介するのは「日吉駅」についてです!「日吉」と聞いたら学生の多い街とイメージする方が多いですよね。日吉駅について調べてまとめたので、ぜひご覧ください♪

・慶応義塾大学のキャンパスがある地として有名な「日吉」
横浜市港北区に位置する日吉。「日吉」と聞いて多くの方が思い浮かべるのは、名門私立校の「慶應義塾大学」ではないでしょうか?そのイメージの通り、平日駅を降りると多くの学生たちで溢れています。
そんな日吉駅は「東急東横線」「東急目黒線」「横浜市営地下鉄グリーンライン」の3路線乗り入れているので、あらゆる場所へ出るのに便利です。具体的には、横浜駅まで東急東横線で約11分、渋谷駅まで東急東横線で約19分、新宿三丁目駅まで東急東横線(東京メトロ副都心線直通)で約31分、いずれも乗り換えの必要がありません。ですので、東京方面にも横浜方面にもアクセス良好な点が嬉しいですね!
また、バスの利用も非常に便利です。バス停は「日吉駅東口」と「日吉駅」の2つがあり、利用できるバス会社は東急バス・川崎鶴見臨港バス・フジエクスプレスの3社です。「河口湖」方面へ行くことも可能なので、絶叫マシンで人気のテーマパーク「富士急ハイランド」へも気楽に遊びにいけます。

日吉駅3 株式会社クラリコ - 仲介手数料は最大無料-未公開物件-横浜・東京の不動産ならクラリコ

・たくさんの人々に利用されている駅
また、その中で最も利用者数が多いのは東急東横線で、2019年の1日平均乗降人員は148,863人と同路線の横浜市内の駅の中では横浜駅に続いて2位です。
さらに横浜市営地下鉄グリーンラインの1日平均乗降人員は84,908人で、こちらも同線の中で最多となっています。このように数字から見ても、日吉駅は人の集まる駅と言えますね。

・賑わいのある駅周辺
駅周辺にはどのような建物があるかと言うと、まず大型商業施設「日吉東急アベニュー」が特徴的です。こちらには飲食店や食品スーパー、ドラッグストア、アパレルショップ、生活雑貨店、家電量販店、さらにはリラクゼーションや病院と充実しているため、生活に必要なものは何でも揃えられそうですね
さらに商店街もあり、「日吉中央通り」「サンロード」「浜銀通り」「メイルロード」「普通部通り」の5つに分かれていて、学生や家族連れの人々で賑わっています。こちらにも飲食店や食品、病院など充実していて、生活に欠かせないものが揃っています。

日吉駅1 株式会社クラリコ - 仲介手数料は最大無料-未公開物件-横浜・東京の不動産ならクラリコ

・日吉駅の治安はどうなの?
前述したように慶応義塾大学があることから学生の多い街ですが、治安は一体どうなのでしょうか?
結論から言うと、日吉の治安は比較的良いと評価されています。その理由は、日吉駅周辺の街灯がしっかりと整備されている点や、人口の増加傾向にあることから夜でも適度に人通りがあるので、安心して歩くことができます。また、西口側には交番もあるので万が一トラブルがあってもすぐに相談もできます。
そして近年の犯罪件数を見ると、横浜市内で日吉が位置する「港北区」の1万人あたりの犯罪発生件数は3位とやや高めに見受けられます。ですが、1位の中区、2位の西区に比べるとその数は半分程度ですので、「比較的良い」という声はあながち間違いではないです。

・気になる家賃相場は?
このように交通の便が良くお買い物にも充実している日吉駅ですが、家賃はどのくらいで住めるのでしょうか?
具体的に挙げますと、1R・1Kは6万円台が相場となっています。これは、大人気の東横線沿線のなかでは安めの相場で、隣駅の元住吉駅や綱島駅と比べても少し抑えられます。おそらく、大学の最寄り駅ということで、学生向けの物件が多くあるのも理由の一つかと思います。
このように比較的お手頃価格で住むことができるので、社会人になってもそのまま住み続ける方も多いようです。

・日吉駅周辺は「小さな飲食店」の開業におすすめです
これまで日吉駅の魅力的な点をお話してきましたが、駅周辺・商店街が賑わっている点、学生が多い点、そして家賃が抑えられる点を考慮すると、ラーメン屋や居酒屋などの小さな飲食店が繫盛しやすいと個人的に思いました。
現在お店を開きたいと検討中の方は、ぜひ「日吉駅周辺」も視野に入れていただければと思います!その他何かご相談がございましたらお気軽にクラリコまでお問い合わせくださいね♪
【日吉の物件はこちらからチェックできます☆】

また、こちらから「日吉」の物件もチェックできます

横浜・神奈川と東京の「貸店舗」と「事務所賃貸」

kulaliko(クラリコ)https://www.kulaliko.co.jp

店舗 / 店舗専門不動産 / 貸店舗 / テナント / 小さい店舗賃貸 / 店舗物件 / 店舗賃貸 / 店舗不動産 / 居抜き物件 / 事務所 / 事務所専門不動産 / 貸事務所 / 事務所テナント / 小さい事務所賃貸 / 賃貸事務所 / 事務所物件 / 事務所賃貸 / 事務所不動産 / オフィス / レンタルオフィス / SOHO / 横浜 / 神奈川 / 東京