株式会社 クラリコ

横浜・東京の貸店舗・不動産買取りはクラリコ

貸店舗・居抜き・店舗賃貸・テナント募集・貸事務所・住宅購入・一戸建て・マンション
家を買う・不動産売却・不動産買取りは「クラリコ」

不動産の買取り強化中
  1. Home
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 中古マンション購入の注意ポイントを解説します。

中古マンション購入の注意ポイントを解説します。

中古マンション購入の注意ポイントを解説します。

こんにちは!クラリコのさゆりです👩
暖かい日が増えたと思いきやまだまだ寒い日もあり、体調を崩しやすい時期ですね💦
さて、前回の私の記事では「一戸建てへの引っ越し」についてお話しましたが、今回は「マンションの購入」についてです。特に「中古のマンション」を購入する際に注意するべきポイントをまとめましたので、現在ご検討中の方にはぜひ読んでいただきたいです♪

マンション購入前の注意点とは?

(未公開画像)株式会社クラリコ - 仲介手数料は最大無料-未公開物件-横浜・東京の不動産ならクラリコ

まずは費用面での注意点からお話いたします。

転職をお考え中の方は注意!おすすめの住宅ローン加入時期とは?
マンション購入する際、住宅ローンを組む方が多いですね。そこで重要となっていくのが「金利」です。この金利は人それぞれ違うもので、その審査内容は様々ですが1つの判断材料として勤続年数があるのです。勤続年数が一定以上であれば、支払い能力が安定していると見なされて金利が安く設定されます。ですので、もしも転職予定のある方で出来る限り金利を抑えたいのであれば、転職前の勤続年数が長い段階でローンを組むことが良いでしょう🙆‍♀️

もっと費用を抑えたいなら、信頼できる仲介業者を探しましょう!
新築物件は必ず定価での販売に対し、中古物件は定価が存在しません。では、どのように価格決定をしているのでしょうか?
それは売り出す際に仲介をする不動産会社が相場価格などを考慮して査定することもありますが、基本的に価格を決定するのは売主です。
また、不動産会社などの法人が売主になっている物件があります。例えば、不動産会社が前の所有者から物件を買い取り、リノベーションやリフォームなどを行ってから売る場合です。
そういった場合は値引きが可能なケースもあるので、やはり中古マンションは費用を抑えたい方にもおすすめですね😊

意外と気にしている人が多い不動産の「資産価値」

【※資産価値とは?…不動産が持つ価値のことです。その不動産が売れる金額が資産価値となります。】
こういった話は自分に関係ないや~😅と思っている方!いいえ、とても大事な話なのです!
ずっと住み続けるつもりで購入していても、人生はいつどうなるか分からないもの。急な転勤などでマンションを手放すときが訪れるかもしれません。その時にこの「資産価値」が重要となります。

・資産価値の落ちにくいマンションとは?
マンションの資産価値とは不動産鑑定評価に基づいて決定します。その中でも、立地や管理状況は価値変動の大きな要因となります。これらは基本的にマイナス要素がないかどうかでチェックされます。また、世帯数状況もその1つであり、今現在だけでなく、長い目を見て世帯数が下がりにくいエリアを選ぶことが大切です!

横浜のマンションがおすすめです!

神奈川の中古マンションを探しているのでしたら、横浜で探すことをおすすめします!
その理由として、神奈川県の不動産価格は東京都心部からの距離が遠いほど安くなるという傾向があります。ですが横浜は都内にもアクセスしやすく、過去の記事でも紹介しているように環境や利便性など総合的に住みやすい条件が詰まっています✨
また、長年人が賑わっているエリアですので、前述した「資産価値」の下がる可能性の低いところが多くあります。

(未公開画像)株式会社クラリコ - 仲介手数料は最大無料-未公開物件-横浜・東京の不動産ならクラリコ

心配事があればご相談ください☆

今回は中古マンション購入の注意点について簡単にお話しましたが、気を付けるべき点や知っておいた方が良いことはまだまだあります。
ややこしくて少し面倒くさいようなことも考えなくてはいけませんが、例えば住宅ローンの組むタイミングなど、事前に知っているだけで得するようなこともあります!

クラリコでは神奈川の中古マンション・横浜の中古マンションを多数ご紹介していますので、お気軽にご相談ください♪購入前の不安点も一緒に改善していけるよう努めてまいります!

一戸建て・中古マンション・住宅ローン・家を買う(横浜で住宅購入)

kulaliko(クラリコ)https://www.kulaliko.co.jp

戸建て / 新築一戸建て / 一戸建て / 家を買う / マンション / マンション購入 / 中古マンション / 不動産売却 / 仲介手数料無料 / 横浜 / 神奈川 / 東京