慎ましく厳粛なゴシック教会。ひっそりと佇むのは歴史的建造物「横浜指路教会」を横浜観光スポットとしてご紹介します。
<慎ましく厳粛なゴシック教会>横浜市中区尾上町のビルが立ち並ぶ中にひっそりと佇むのは歴史的建造物「横浜指路教会」。横浜指路教会は、宣教医(宣教師であり医師)のヘボン博士を中心に設立されたプロテスタント教会で、パリのノートル・ダム大聖堂に似たフランス初期のゴシック調なデザインが特徴的です。
1859年、ヘボン博士は日本にキリスト教を伝道する意志を持ってアメリカからクララ夫人と共に来日しました。当時はキリスト教が禁じられていた時代で、ヘボン博士はまず日本語を学び、日本初の和英辞書を作成して英語塾も始めました。1862年に起こった生麦事件の際に負傷したイギリス人の治療を行ったのもヘボン博士で、このことから当時日本人の間で温厚な名医として名が知られていました。
やがてヘボン塾で学んでいた青年たちを中心に教会設立の気運が起こり、1874年にアメリカ長老教会の宣教師ヘンリー・ルーミスを初代牧師として設立されました。また、1862年に起こった生麦事件で負傷したイギリス人の治療を行ったのもヘボン博士です。このことから当時日本人の間で温厚な名医として名が知られていました。ちなみに、本来の名前は「ヘップバーン」ですが、当時の日本人の耳には「ヘボン」と聞こえたようです。そこから博士自身が「ヘボン」と名乗り、「平文」という漢字で署名することもありました。
<幾多の困難を乗り越えて使命を果たす>美しく重厚感のある教会ですが、これまでの道のりは厳しいものでした。1923年の関東大震災によって教会堂が倒壊し、現在の教会堂が再建されましたが、今度は1945年の横浜大空襲によって内部が全焼してしまいました。その後も厳しい事態に何度も直面しながらもキリストの御言葉や導きを信じ、現在まで伝道の使命を果たしてきました。礼拝や定例集会など日ごろから行っていて自由に参加可能なので、お時間のある際にはぜひ参加してくださいね。
【施設名称】横浜指路教会
【住所】 横浜市中区尾上町6-85
【設立】1923年
【文化財】横浜市認定歴史的建造物
横浜指路教会の地図はこちらです!↓
横浜・神奈川と東京の「貸店舗」と「事務所賃貸」
kulaliko(クラリコ)https://www.kulaliko.co.jp
店舗 / 店舗専門不動産 / 貸店舗 / テナント / 小さい店舗賃貸 / 店舗物件 / 店舗賃貸 / 店舗不動産 / 居抜き物件 / 事務所 / 事務所専門不動産 / 貸事務所 / 事務所テナント / 小さい事務所賃貸 / 賃貸事務所 / 事務所物件 / 事務所賃貸 / 事務所不動産 / オフィス / レンタルオフィス / SOHO / 横浜 / 神奈川 / 東京