横浜市内では山手公園の次に古い西洋公園でチューリップの咲く「横浜公園」を横浜観光スポットとしてご紹介します。
横浜公園では、1997年(平成9年)チューリップが横浜市中区の「区花」に指定されたのを期に横浜市民によって公園内にチューリップが植えられました。春先は「チューリップの咲く公園」としても有名になりました。約70品種約14万球のチューリップが植えられています。毎年11月頃に一部を緑化推進団体や一般の市民によって球根が植えられ、品種により開花期が異なり、例年4月上旬から下旬に開花・見頃を迎えます。横浜を代表するチューリップの名所となり、平日のランチタイムには近隣のサラリーマンや学生がお弁当を食べに訪れます。
横浜公園は横浜市中区にある公園で敷地内に横浜DeNAベイスターズが本拠地としている横浜スタジアムがあります。横浜市内では山手公園の次に古い西洋公園で、日本人に開放されていた日本最古の公園です。横浜港が開港された時代、関内であったこの場所には当時、港崎遊郭がありましたが、1866年11月26日(慶応2年10月21日)の大火によって焼失し、明治維新の最中であったことから復興が遅れて、遊郭跡地には公園、港に向かっては新道路が建設され、それぞれが現在の横浜公園と日本大通りとなりました。また、この時に馬車道や海岸通りも整備されています。「横浜公園」は外国人と日本人が共同で使用する公園であったことから、彼我公園(ひがこうえん)と呼ばれ、公園内には外人居留地運動場(野球場を兼ねたクリケット場など)も建設されました。この運動場では1896年(明治29年)に日本で最初の野球の国際試合が行われました。2007年(平成19年)文化財登録原簿(登録記念物)に登録され、2009年(平成21年)には近代化産業遺産に認定されました。
「横浜公園」の地図はこちらです。
横浜・神奈川と東京の「貸店舗」と「事務所賃貸」
kulaliko(クラリコ)https://www.kulaliko.co.jp
店舗 / 店舗専門不動産 / 貸店舗 / テナント / 小さい店舗賃貸 / 店舗物件 / 店舗賃貸 / 店舗不動産 / 居抜き物件 / 事務所 / 事務所専門不動産 / 貸事務所 / 事務所テナント / 小さい事務所賃貸 / 賃貸事務所 / 事務所物件 / 事務所賃貸 / 事務所不動産 / オフィス / レンタルオフィス / SOHO / 横浜 / 神奈川 / 東京