株式会社 クラリコ

横浜・東京の貸店舗・不動産買取りはクラリコ

貸店舗・居抜き・店舗賃貸・テナント募集・貸事務所・住宅購入・一戸建て・マンション
家を買う・不動産売却・不動産買取りは「クラリコ」

不動産の買取り強化中
  1. Home
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 日本最大の中華街「横浜中華街」を横浜観光スポットとしてご紹介します。

日本最大の中華街「横浜中華街」を横浜観光スポットとしてご紹介します。

日本最大の中華街「横浜中華街」を横浜観光スポットとしてご紹介します。

横浜の大人気観光スポット「横浜中華街」。ここは日本最大そして東アジア最大の中華街で、約0.2平方キロメートルのエリア内に600軒ほどの店舗が立ち並びます。その歴史は長く、1866年の横浜新田居留地から数えると150年以上もの時を過ごしています。1859年、横浜が開港すると外国人居留地が造成され、欧米人と多数の中国人商人や取引仲介者などが来住しました。その後すぐに横浜と上海、そしてイギリスの植民地である香港の間に「定期船航路」が開設されたことで中国人貿易商が来住し、居留地の一角(現在の山下町)に武将の関羽を商売繁盛の神様として祀った「関帝廟」や「中華会館」「中華学校」などを建てました。これが横浜中華街の原型です。

横浜中華街-店舗専門不動産「クラリコ」2

1894年の日清戦争により多くの中国人が帰国、終戦後は条約改正により居留地が廃止され中国人は職業制限を受けましたが、居留地外にも住むことを許されました。その後は関東大震災で大打撃を受け、さらに日中戦争ではまた多くの中国人が帰国し、20軒ほどの営業していた飲食店の多くが閉店する事態にもなりました。そして第二次世界大戦後の復興期に横浜港が賑わい、中国からの物資にも恵まれて飲食店が90軒以上も営業しているほどになりました。1953年には、「チャイナタウン復興計画」が策定され、1955年には中華街大通りの入り口に「牌楼門」が建てられ、門の上に「中華街」と書かれたことで、それまでは「南京町」と呼ばれていたこの街が「中華街」と呼ばれるようになりました。このように深く長い歴史のある中華街は、現在より一層賑わいメディアでもよく特集を組まれています。ぜひお食事や観光に足を運んでみてくださいね。

【施設名称】横浜中華街
【交通】元町・中華街駅 徒歩1分/石川町駅 徒歩5分/日本大通り駅 徒歩5分
【営業時間】店舗により異なりますので、詳しくは下記の公式サイトにてご確認ください。
【公式サイト】https://www.chinatown.or.jp/

横浜中華街の地図はこちらです!↓

横浜・神奈川と東京の「貸店舗」と「事務所賃貸」

kulaliko(クラリコ)https://www.kulaliko.co.jp

店舗 / 店舗専門不動産 / 貸店舗 / テナント / 小さい店舗賃貸 / 店舗物件 / 店舗賃貸 / 店舗不動産 / 居抜き物件 / 事務所 / 事務所専門不動産 / 貸事務所 / 事務所テナント / 小さい事務所賃貸 / 賃貸事務所 / 事務所物件 / 事務所賃貸 / 事務所不動産 / オフィス / レンタルオフィス / SOHO / 横浜 / 神奈川 / 東京