株式会社 クラリコ

仲介手数料は最大無料/不動産情報/横浜・東京の不動産はクラリコ

貸店舗・居抜き・店舗賃貸・テナント募集・貸事務所・住宅購入・一戸建て・マンション
家を買う・不動産売却・不動産買取りは「クラリコ」

不動産の買取り強化中
  1. Home
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 賃貸店舗(賃貸事務所)を契約するまでの流れを解説いたします。

賃貸店舗(賃貸事務所)を契約するまでの流れを解説いたします。

賃貸店舗(賃貸事務所)を契約するまでの流れを解説いたします。

こんにちは、クラリコの山吹(やまぶき)です。
当社では事業用のテナント物件に積極的に取り組んでいます。ここでは店舗を借りる時、事務所を借りる時の流れをご説明したいと思います。

賃貸店舗(賃貸事務所)を契約するまでの流れ

貸店舗(貸事務所)をはじめて借りる方は不安もあるかと思いますが、基本的にはアパートやマンションを借りる賃貸契約と変わりません。大きくは以下の①~⑧の通りです。

①店舗や開業するオフィスのコンセプトを決める。
②店舗を利用するお客さんが多く見込める場所、事務所であれば業務を行うにあたり利便性の良い場所を選ぶ。
③コンセプトにあった物件のサイズ(坪数)を確認する。
④その条件にあった貸店舗(貸事務所)を探して気になった物件は実際に内見をする。
⑤不動産契約の費用と開店・開業に向けて内装工事が必要であれば、事前に内装会社にも内見をしてもらい開店・開業のトータル費用を確認する。
⑥不動産会社から重要事項説明を受けて、大家さん(貸主)と賃貸借契約を行なう。
⑦内装工事が必要の場合は工事を開始して開店までの準備・仕入れ・スタッフ募集を行う。
⑧オープン・開業

店舗開業は収入や生活に関わることなので、契約までにしっかりとした計画を立てておくことが重要です。開業してからうまく経営が成り立たなくなってしまうことも少なくありません。同じ場所にお店が何年も存在していますので、そこまで廃業していないように思えますが、実際は閉店と開店がほぼ同時に行なわれる居抜き譲渡が行われており、看板の変更や若干の内装変更で新しいお店に変わっています。すぐに閉店にならないためにも店舗開業には事前準備がとても重要となり、その大きなひとつが「物件探し」となります。

Q,お店では何を売りますか?
Q,商品の原価はいくらですか?
Q,販売価格はいくらですか?
Q,人件費はどれくらい掛かりますか?
Q,どんなお客様が来店しますか?
Q,競合店に負けないセールスポイントはなんですか?
Q,お店の雰囲気はどんな感じですか?

 ⬇︎

「どこに」「何坪の」「いくらの家賃」で物件を探しますか?

クラリコでは、神奈川県・東京都の事業不動産(貸店舗・貸事務所)を専門に取り扱っており他のサイトで掲載されている物件の取り扱いも可能です。市場に出ない未公開物件や「気になる物件があるので調べてほしい」「あのお店が閉店しているようだけど貸し出ししているか調べてほしい」などのお問い合わせも対応いたします。創業融資や店舗内装工事などのご相談も事業不動産(貸店舗・貸事務所)に精通したスタッフがご対応させていただきます。

 

横浜・神奈川と東京の「貸店舗」と「事務所賃貸」

kulaliko(クラリコ)https://www.kulaliko.co.jp

店舗 / 店舗専門不動産 / 貸店舗 / テナント / 小さい店舗賃貸 / 店舗物件 / 店舗賃貸 / 店舗不動産 / 居抜き物件 / 事務所 / 事務所専門不動産 / 貸事務所 / 事務所テナント / 小さい事務所賃貸 / 賃貸事務所 / 事務所物件 / 事務所賃貸 / 事務所不動産 / オフィス / レンタルオフィス / SOHO / 横浜 / 神奈川 / 東京